日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
姉三六角蛸錦って
 京都の市中は通りが碁盤目(正確には短冊系)になっていて、その通りの交差で位置が分かります。NEW YORK、札幌も同じですね。ところで番号順に通り名が決められていれば簡単なのですが、京都はひとつ一つの通りに名前が付いています。覚えるまでが大変です。そこで庶民の知恵、これを歌にしました。「丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦、四綾仏高松万五条」です。さあ覚えてください。正しいのかどうか分かりませんが、京都で育った私には子供の頃に覚えた抑揚(曲?)があります。正確な辻を記します。丸太町通ー竹屋町通ー夷川通ー二条通ー押小路通ー御池通ー姉小路通ー三条通ー六角通ー蛸薬師通ー錦小路通ー四条通ー綾小路通ー仏光寺通ー高辻通ー松原通ー万寿寺通ー五条通です。南北の歌もありますが、先ずここまで覚えてください!譜面は載せられませんので抑揚はお会いした時に教えましょう。今夜は京都講座でした。
by aruku-aruku | 2005-12-10 01:48
<< 坊さん頭は丸太町 クリスマスビールって知ってた? >>