日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
86歳青春を唄う
6月17日のブログで紹介しました小笠原美都子さんのコンサートが故郷高知で開かれました。高知城ホール「小笠原美都子ふるさとコンサート〜86歳青春を唄う」は超満員、明るい楽しいコンサートでした。2時間をピアノ伴奏で歌いきった小笠原さん、音域もキーを下げず20歳の時と同じ原調でした。伸びと艶のある歌声はとてもとても86歳のものとは思えません。昭和15年のデビューですが、同年代の歌手が「懐メロ歌手」と呼ばれている中で小笠原さんは絶えず現役歌手の位置で歌い続けておられます。毎日の発声練習や体調維持への自己管理がそれを支えているのでしょうね。「私元気でしょ!あと2年、米寿のコンサートもやりますので、皆さんまた来て下さいね!」と舞台で約束、大きな拍手と歓声が会場を包みました。多くのお客さんが来られましたが、舞台に立つ歌手が一番年長という不思議な、でも飛び抜けて明るいコンサートでした。
by aruku-aruku | 2006-07-19 23:03
<< ゴリラの鼻くそ 年齢の区分 >>