日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
山椒は小粒ですが愛がいっぱい
 自然食品が身体に良いとはよく言われていますが、今日は親しい友人からめずらしいものをいただきました。「ほんの少しやけれど、近くの山で採ってきた野生の山椒や。赤い実が黒くなったら種を取ってから細かく粉にして!鰻にかけたらもう最高」ということでした。黒くなっている実を囓ってみましたが香りが凄い。瞬時、胃袋が蒲焼きを求めてました。そろそろ時期も終わりだそうで、彼は明日も山へ入るそうですが、天然の山椒は初めて味わいました。山菜はブームで山に入ってもなかなか見つけられないそうですが、山椒をとりに行く人は少ないそうです。みなさん、お近くに山があれば早く採集に出かけてください。こんな実です。画像をアップしておきます。
山椒は小粒ですが愛がいっぱい_a0068021_2339253.jpg

by aruku-aruku | 2006-09-20 23:40
<< りょうまが鴨の河原へやってきた! きかんしゃトーマスで再出発 >>