日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 客を鉄道へ取り戻そうと各社がいろんなアイデアを駆使している。JR四国と云えばアンパンマン列車。ところが四国へは飛行機や車で出かけることが多くアンパンマン列車に乗る機会がなかった。今回の高知出張の帰りに高知駅へ来てみるとホームにはアンパンマン列車が待機してるではないか!高知発、岡山行き「南風2号」の先頭車から後部まで短い時間に写真を撮りまくって車内へ。なんと車内の天井にもアンパンマンキャラクターが描かれており、企業広告の入っているドアサイドの広告枠にもアンパンマンが。ここまで徹底してるなら「あんぱんの車内サービスがあるかな?」と期待していたがこれは無し。平日の列車とあって子供の喜ぶ姿は見られなかった。車内に座っていると分からないが、車外から見るとアンパンマンキャラクターの向こうにおじさんやおばさんの顔が・・・この画はきっとおかしいでしょうね。「本日はJR四国アンパンマン列車南風22号にご乗車いただきありがとうございます・・・」のアナウンスで出発。検札に来た車掌さんがまんまる顔のアンパンタイプ。これには思わず笑ってしまいました(失礼)。高松駅ではアンパンマン弁当を売っているそうですよ。
a0068021_2384676.jpg

by aruku-aruku | 2006-04-26 02:42
 カウンターの前で注がれるポットの湯に見事に反応してペーパーフィルターのコーヒー豆が盛り上がってくる。「おーっ、こぼれる!」ドリッパーの上まで膨れあがった豆はその後、湯が注がれても沈まない。「コーヒーにふくらし粉を混ぜてるのじゃないか」と思わせるプロの技である。「おいしいコーヒーの淹れ方」の本を買い、NHK-TV「ためしてガッテン〜断然うまい!コーヒーのいれ方〜」を録画して何度も復習・・。でも納得出来るコーヒーがいれられない。味のどうのこうの前に、コーヒーが膨張して膨らむ様を見ないと納得できないのだ。豆が古い(買ってきてすぐの豆で挑戦)、一人前でなく最低3人前を一度に作る(そうしています)、湯の温度が高すぎる(コーヒーポット・ケトルを買ってきて少し冷まして注いでいます)、最初にコーヒーを蒸す(中央から外側へ湯を少し注ぎ30秒ほど蒸しています)などなど慎重かつ愛情ある作業を繰り返しても、意のままにならない。最近はコーヒースクールへ通おうかと思うくらい熱を帯びてきた危ない状態であります。どなたか教えて下さいませんか!
 私の好みのコーヒーは京都三条河原町「六曜社地下店」、京都三条堺町「イノダ本店」、京都百万遍「進々堂」、京都荒神橋「SARASAかもがわ」、神戸山手「ニシムラコーヒー」などである。それぞれ味は違うのだが、みんな個性があって気に入っている。
 たかがコーヒー、されどコーヒー  美味しいコーヒが淹れられるようになったら皆さんにぜひモニターしてもらいたいです。
by aruku-aruku | 2006-04-19 23:24
 自分で書くのも変ですが「万年青年探偵団」のPRです。特に「街の情報」は,うふふ・・
です。http://www.ff.iij4u.or.jp/~take1940/ からhttp://web.mac.com/taketonbo/
へ移行中。どちらも開きます。
by aruku-aruku | 2006-04-16 00:33
 今年の桜は早いという予測だったが、3月後半から寒くなり京都での開花は例年より遅くなっている。本日岡崎・南禅寺辺りを散策してきたが今日あたりが満開の状態で、しだれ桜はこれからという状況でした。今年花見をされていない方、今週末はぜひ京都へお越し下さい。南禅寺近くの野村清流亭でピンクの桜と真っ赤な紅葉がなんと重なり合っていました。紅葉が遅いのか、早いのか?
a0068021_135950.jpg

by aruku-aruku | 2006-04-15 01:02
 京都の桜も満開を迎えました。昨日、今日と関西の週末はお天気に恵まれ大勢の人が桜の名所へ集まったようです。桜と云えば、その下での花見宴会があちこちで行われています。朝から場所取りなどして幹事さんも大変ですね。
 ところでいつも思うのですが、ずらっと敷かれたあのブルーシートは何とかならないでしょうか。桜の花と一番似合わない色彩だと思います。そうは思いませんか?僕たち子供の頃はシートがなかったので、ゴザやムシロを敷きました。今の時代そこまでは無理としても、せめて花見用にグリーンとか薄いピンクのシートをメーカーさん売り出して欲しいなあ。今年もそんなことを思いながら楽しげな宴会の側を通りました。
a0068021_2242389.jpg

by aruku-aruku | 2006-04-09 22:05