日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
某百貨店の紳士服フロアーに鉄道模型売り場が作られている。HOゲージ(軌16.5mm)やNゲージ(軌間9mm)で遊んだ昔の子供を取り込もうという作戦だろう。私も昔、畳一枚くらいのベニヤ板を買ってきて線路を並べた思い出がある。ドイツの鉄道模型というとメルクリンであるが、その中の最小モデルがメルクリン・ミニクラブ、軌間が6.5mmしかない世界最小の模型でメルクリンZとも呼ばれている。そんな可愛い車両を見ていると手元に置いておきたくなるが、これが結構高価でそう簡単には手が出ない。Yahoo!オークションを覗いてみると、クリスマス塗装された貨車が出されていた。SLや電気機関車はあきらめてクリスマス貨車二両をゲットしてみた。手で押さないと走らない貨車であるが、並べておくだけでも結構可愛いですよ。
a0068021_0533247.jpg

by aruku-aruku | 2008-01-22 00:56
以前、女性車掌さんのことをこのブログで皆さんと話題にしましたが、今日はついに女性の運転する電車に乗れました(喜)。神戸三宮へ行く用事があり京都駅からJR新快速に乗車。いつものように先頭車の前部、(指定席ではなく)私の指定位置に立っておりました。運転士はまだ新人らしく指導運転士がついており、決められた通りの指差喚呼を行いきびきびした運転を見せてくれました。次の停車駅は高槻ですが、ここでカバンを持った女性乗務員が乗ってきました。運転席は三人になりましたが一番右側に立ち、合わせて喚呼を行っています。「まだ実習中の見習い運転士だなあ」と思っていましたら大阪駅で乗務交代、なんと運転席に腰掛けたではないですか!指導運転士も降車、1人で見事な運転ぶりを見せてくれました。最速120kmからホーム停車位置への見事な減速〜男性の運転士より安心して乗っていられましたよ。
a0068021_2082726.jpg
a0068021_2084269.jpg

by aruku-aruku | 2008-01-16 20:11
ことしも、変わらず「だらだら」とおつき合い下さい。初詣に出かけるには事欠かない京都におりますが、それだけにあちこち行き飽きていました。「そうだ!今年は子年。それならあそこしかない」と出かけた先は大豊神社。大国主命を助けたという言い伝えでここには狛犬の変わりに狛ねずみが鎮座しています。哲学の道から少し入った処にありながら普段は人の少ない神社になんと大行列が。お参りには2時間以上かかるという報に、信心の薄い私は遠くから頭を下げて帰ってきました。12年に一度の当たり年ですから神社も稼がなきゃ。皆様には以前お参りした時の画像をお見せしましょう。桜のシーズンでしたが参拝客は見かけませんでした。
a0068021_17265355.jpg
a0068021_17343923.jpg
a0068021_1735528.jpg

by aruku-aruku | 2008-01-01 17:35