日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
標高4335mは・・
 クスコからプーノへはアンデス山脈の高地を移動することになります。最高地点はラ・ラヤ峠で4335m。ここから望む冠雪の山々はいずれも6000m級の高山です。今回はバスでの移動でしたが、平行して列車も走っておりラ・ラヤ駅は定期列車の走る駅では世界最高地点駅です。(定期列車の通らない駅では標高4800mのティクリオ駅。リマ〜ワンカーヨ間の駅で、やはりペルーにある)。クスコ〜ブーノ移動は列車で10時間の旅、バスでは少々時間短縮出来るが、いずれにせよラ・ラヤ峠でしばらくの休憩時間がとられます。峠にはみやげ物屋が並び、インディオの子供も今日はお手伝い。
 なお、ここの4335mは今回の旅での最高地点。そして、私の人生経験でも最高高度記録になりました。時々深呼吸をして、激しい動きを避けるなど注意しなければなりません。酒に強い人は高山病にも強いと聞きましたが・・どうでしょうかね。
標高4335mは・・_a0068021_1036165.jpg

by aruku-aruku | 2006-01-28 10:36
<< ティティカカ湖 葦の浮島 アルパカの赤ちゃん >>