日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
これはね・・そのに
 先日の何か分かりますか?ひとつは昔懐かしいポールの電車で使っていたトロリーホイールでした。そしてもうひとつですが、これは旧国鉄乗車券(硬い紙でしたので硬券と呼ばれていました)に日付を印刷する機械です。もちろん自販機などない時代ですが、乗車券を買うと駅員さんはこれに日付を入れました。蓋を開けた画像をお見せします。よく見ると事務機のナンバーリングのようなものが向かって左側に見えます。前々の蓋をした画像を見てください。左の隙間から乗車券を入れ、右へスライドさせます。すると日付が印刷されるという仕掛けです。日付の変更はナンバーリングと同じでボールペンなど先の硬いものを使い回転させました。蓋にはDATING MACHINEと、下には菅沼タイプライター営業所と書かれています。昭和31年6月製造の刻印も見られます。券売機からICカードへと時代は移りました。この機械を見たこともない人が増えても当たり前ですね。でも、まだ硬券を入場券に使っている私鉄や、イベント時の特別乗車券で発行されるケースもあるようです。今のうちに蒐集しておきましょう。集めてどうするの?と問われても答えられないのですが。
これはね・・そのに_a0068021_2352331.jpg

by aruku-aruku | 2006-03-02 23:53
<< あなたの街は右立ち、それとも左立ち? これはね・・そのいち >>