日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
今日はトルコからです
 新年早々からトルコへ来ています。トルコというと旅行会社のツアーでも「トルコとエジプトの旅」が売り出されていますが、そのためか温暖な国というイメージを持っていました。しかし日本の倍の広さを持つ国だけあって、エーゲ海、地中海に面した地方は比較的暖かく、5000m級の峰を持つ内陸部はこの季節は零度を下回るという厳しい寒さの地です。奇岩が連なるカッパドキアは大雪でした。トルコの自然、歴史、文化、生活などは本で読んだり、テレビなど得ていた知識と異なる部分が多く驚いています。やはりその地へ自分の足を入れないと本当のことは分からないと痛切に感じています。帰国しましたらっ写真もたくさん撮っていますのでホームページで紹介したいと思っています。添付の画像はカッパドキアの一部です。自然が作った奇岩現象ですが、昔は内部の洞窟に迫害から逃れたキリスト教徒が居を構えていました。そして今も土地の人々が生活の場として使っています。今日はエーゲ海に面したイズミルへ出てきました。気温は14度、真冬から春へいっきに引っ越ししたような感じです。日本も全国に冬将軍が押し寄せて来たようですね。寒いのが苦手な私はこのままイズミルに住みたいです。
今日はトルコからです_a0068021_4132394.jpg

by aruku-aruku | 2007-01-09 04:15
<< アーサーくん 新年明けましておやすみなさい。 >>