日常をちょっと斜めから・・
by aruku-aruku
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カロムの盤がやっときたぞ!
昨年11月に紹介しましたカロムの盤がやっと出来上がってきました。発注して4ヶ月かかっています。というのも大量生産はされておらず、他に仕事を持っておられる方に手作りで丁寧に作っていただいたからです。最後はヤスリで仕上げ、きれいな色を塗って仕上げた盤には作者の銘も入っており、これはもう家宝ですね。どうですか、色が素敵でしょう!盤面の色にはこだわってみました。エジプト辺りで作られ、明治時代に日本に渡ってきたカロムは全国で大流行したようですが、現在は何故か滋賀県彦根地方にだけしか残っていないゲームです。おはじきと玉突きを組み合わせたようなカロムで童心に帰って遊びましょう。
カロムの盤がやっときたぞ!_a0068021_2330643.jpg

by aruku-aruku | 2007-03-14 23:30
<< 地域限定ジョージアコーヒー 居眠り運転 >>